Leaf diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫

<<   作成日時 : 2012/12/01 01:14   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は医院内にクリスマスの飾り付けをし、今日は、年賀状の印刷を注文してきました。
あっという間に師走・・・早いものですね!!


この時期に、毎年楽しみにしているものがあります。
それは・・・柚子♪


庭に柚子の木を植えているのですが、今年はたくさん実がなりました。
無農薬で、形はいびつ・大きさも小ぶりですが、自分の手で収穫出来る喜びは大きいです

全体的に、今年は柑橘類が豊作の年だそうですね!
散歩をしながら、近所のミカン類もよくチェックしているのですが、黄色の美味しそうな実があちこちに見られます。
(決して狙っているわけではないですよ


収穫した柚子は、いつもお風呂に入れて柚子湯にしたり(かなり贅沢気分になれます)、お鍋のポン酢に使ったりしています。知人の話だと、どうやら通は柚子コショウを手作りするそうです。
九州に住んで、このあたりの人の柚子コショウ好きには感心していましたが・・・まさか家庭で手作りするものだったとは
美味しいですよねー・・・柚子コショウ。
うどんにお鍋に、シンプルな湯豆腐にもよく合います


明日の夕ごはんは、柚子コショウたっぷり・ネギたっぷりの湯豆腐にしようかなー・・・
美味しいものを食べて、残りの2012年も頑張りますよ〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
収穫 Leaf diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる